2004年暑中見舞い『Cool』


(持駒はなし)

9月に入ってずいぶん涼しくなってきましたが、今年の夏はほんとうに暑かったですね。
暑さの中でもクールに、という気概と、早く涼しくなってくれ〜という思いを込めて、
「Cool」を盤面で表現してみました。

【作意】
▲2一桂成 △同 玉 ▲1二香成 △同 玉 ▲2二歩成 △同 玉
▲2三金 △2一玉 ▲3一歩成 △同 玉 ▲4二と △同 玉
▲5二香成 △3一玉 ▲4二成香 △同 玉 ▲4三角成 △同 玉
▲5五桂 △5三玉 ▲6三桂成 △同 玉 ▲5四金 △5二玉
▲7二飛成 △6二金 ▲同 龍 △同 玉 ▲7三金 △同 玉
▲7二と △同 玉 ▲6三金打 △6一玉 ▲7一角成 △5一玉
▲6二馬 △4一玉 ▲5二金 △3一玉 ▲5三馬 △2一玉
▲4三馬 △1一玉 ▲3三馬 △2一玉 ▲2二金
まで47手詰


5筋の香を消去してから序が中盤のポイント。
龍を金と交換して戦力が乏しくなりますが、73金〜72とが、駒を目一杯活用する手順です。
後半は序盤の舞台に戻ってくるだけの追い詰ですが、ひとまず無難なまとめと思います。

「動く盤面」での鑑賞はこちらです→ 「Cool」詰鑑賞

解答をお寄せいただいた方は5名、正解は4名でした。
ご解答いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。
以下は短評です。

今川健一 さん
 易しいが、巧みな捌きに感心。
 序盤、涼しく煙るかなと期待するが、それはハズレ。

つめた さん
17手目に角を捨てるところが最も難しかったと思います。

鳥本敦史 さん
54の香を一旦捨てるのに気付くまで少し時間が掛かりました。 きれいに捌けて爽快。

さて、景品の「プロブレム・パラダイス最新号」(第30号、2004.4-7)の当選者ですが、
厳正な抽選の結果、市原 誠 さんに決定しました!。
また、「プロブレム・パラダイス準最新号」(第29号、2004.1-3)の当選者は、
つめた さんに決定しました!